コロナ・ショック

ヲタブログとしてやっていくと言いつつ、何か「事」が起こらなければ書く気にならないこのブログです。

世間は新型コロナウィルスに関する話題で満ち溢れ、明るい話題があったとしても掻き消されてしまう状況です。

一社会人として、その影響を感じているところではありますが、所謂「デッド・エンド」に直面することなく2020年3月を過ごしていました。

が、

3月の最終日、「デッド・エンド」が起こってしまいました。

わざわざここに書くくらいですから、私の「推し活」に関わる案件です。

 

閉店し、イベント営業し、そして2020年2月に新規プレオープンを迎えた「グランヴァニア」改め「セブンシーズ」

グランヴァニアにて主要メンバーを務めていた自分の推しが変わらず主要メンバーを務める、グランヴァニアのDNAを継ぐ形での新装開店にウキウキの毎日を2020年2月から送っていました。

ウキウキ過ぎてここに「推し活」を書くことすら忘れていたくらい。

 こういう事になりました。

アナウンスされたのは当日です。

 

「は?今日で終わり?ふざけんな!せめて数日後にしろや!」

なんて批判は、自分で商売をやったことのない人間のわがままです。

新型コロナでみんなが大変な思いをしている今、月末の「今日でやめます」を責めることは誰にもできません。

基本的にランチタイム勢だった自分、当日「今日で終わり」を告げられて、「じゃあランチ食べに行きます」と言えるほど暇でもありません。
今日行けるとすれば夜。

そして自分の推しは基本的に18時終わり。

「行っても意味ないかな…」

とは思いつつ、グランヴァニアが終わって、セブンシーズが始まる時とは、確実に違う流れ、

本当の終わり

を感じる閉店告知です。

推しに会えなくてもいい、とにかく行こう

と思い、21時頃に入店しました。

 

いました。

 

 突然の最終日だし、「メイド長」的な立場を務めている推しなら最後まで残っているのではないか、

そんな淡い期待を胸に来店した甲斐あり、マミエることができました。

突然の閉店告知にどよめき、集った同志達。
店内は満員御礼。
待ち時間なく入れるギリギリのキャパという感じでした。

 

「とにかく行く」

そんな一念で駆けつけたので、「来て、推しがいたら何をする」とか何も考えていません。

普通に注文し、混み混みのためにアッチへコッチへオオワラワのメイドちゃん達を呼び止めるような野暮な事もできず、そして突然の混み混みのためにいつまで経っても出てこない最初のドリンクを待ちながらただ座っていました。

最初のドリンクが出てくるまでに食べ物が2つ出てきました(笑)

その間に推しとも、他のメイドさんとも多少話ができました。
聞くところによると、出勤予定のメイドさんが休みになってしまい、急遽メイド長である推しが最後まで残ったとのことでした。

さすがです。

 

この話の肝は、推しと話せた時

推しが来てくれたので一枚だけ溜まっていたポイントカードの権利行使を伝え、当然チェキでお願いするつもりで話したところ、

「指名カクテルじゃなくていいの?」

と言われました。
まぁ、チェキは500円払えば撮れるし、じゃあそうしようという事でポイントカードの権利行使は指名カクテルにして、チェキは普通にオーダーしました。

で、とにかく激混みの店内。
特にドリンクが遅く、最初に頼んたドリンクが出てくるまで、入店から1時間近くかかりました。。。(汗)

で、最初に頼んだドリンクがきてから大して間を開けずして、ポイントカードで頼んだ指名カクテルを推しが持ってきてくれました。

 

その時に、激混みの店内の割にはたくさん話せたわけです。

 

あのタイミングで指名カクテルをオーダーすれば、それがラストドリンクになるだろうことは容易に予想できます。

そういうことか。
ありがとう。

目の前でシェイカーを降ってから注いでくれたカクテルを飲みながら、

「推しが振ってくれたカクテルがここでの最後か、、、」

と考えていたら泣きそうになってしまいました。

飲み干し、店を後にします。

 

会計の時も、位置関係的に一番近かった他のメイドさんが会計に来てくれたところ、さらりと自然な流れで推しが会計を変わって対応してくれました。

 

忘れもしない、去年9月のグランヴァニア終焉の最後の時、

「また!」

と妙に自信たっぷりな風に言ってくれた推し。

「またなんて、無いじゃん。」

陰キャ丸出しで言い返してしまった自分に対して、

「私はあると思ってるから!」

と明るく言い返してくれた推し、

 

そんな気丈な推しが、

「もう、無いかも、、、」

と言ったその一言が忘れられません。

 

「この子がそう言うなら、もう無いんだろうな。。。」

そんな風に思いながら、

「今回こそ自分が明るく括らなきゃ」

そう思いながら言葉を探して、なるべく表向きは軽く、でもちゃんとまた会いたい気持ちは伝わるように返したつもりです。なんて言ったかは覚えてませんが。

 

ただ、本当に最後の瞬間、
今回の2ヶ月足らずの期間の最大の成果、

FGOのフレ登録をした

なんとかコレが嬉しかったことを伝えつつ締めたいと思い、
そんな事を考えて自分が捻り出した最後の言葉

FGOフレの最終ログイン時間くらいは見てるよ」

 

きっしょ、、、

 

冷静に考えたら言ってることはネットストーカーと変わんねぇ、、、

でも、推しが返してくれた言葉、

 

「あぁそれはお互いにね!」

 

天使かよ。。。

 

そんな形で、思い返してみれば、去年の9月に終わってたはずの夢を少しだけ見続けられた。

そんな2ヶ月弱でした。

短い間でも、セブンシーズをやってくれた全ての人と、グランヴァニア時代と変わらずに迎えてくれた推しに心から感謝します。

 

www.youtube.com

 

新型コロナウィルスの影響がどこまで続くのか。

自分は、とにかく影響がおさまるまで、あらゆるものの変化を固定して、影響がおさまってからコンテニューできるように「セーブ」するしかないと思ってるんですが、世にはびこるバカ経営者や政治屋はそんな風には考えられないようです。

連中には期待できません。

みんな、ちょっとずつ我慢して、今を乗り切りましょう。