ヲタク弁理士の推し活日記 season2 最終回

2019年9月11日秋葉原で最も駅近のメイドカフェ、The Granvania(GV) の閉店が発表される。7月に十周年を迎えた、秋葉原のメイドカフェとして老舗に名を連ねる名店の閉店告知だった。 まったくの予想外かと言えばそうでもない。店内設備の不具合をなんとか間…

サヨナラ、関東。サヨナラ、・・・

「東京でバンドがやりたい」というアホの一念の元、大学進学を口実に田舎者根性丸出しで広島から上京して以来20年以上、 バンドの夢などとうに捨て去り、ダラダラと関東に居残って実に人生の半分以上を関東、主に神奈川で過ごしてきた。 父方出雲、母方吉…

やはりこの世がエンドレイヤーであることに気付いてしまった

「ブレイブリーセカンド」というゲームをご存知だろうか。 かのスクエアエニックスが2012年にリリースした新作RPG「ブレイブリーデフォルト」の続編である。 この「ブレイブリー」シリーズは第一作目の「ブレイブリーデフォルト」からメタ的な要素が…

メイドの日に想ふ、「別にメイド喫茶が好きなわけじゃなかった」のだというハナシ

5/10はメイドの日らしいですね。May(メイ)/十(とお) でメイド、と説明するのも恥ずかしいですが、個人的には、「~の日」というのを語呂合わせで作ることには冷ややかです。歴史好きとしては、やはり「~の日」という設定をするのであれば歴史的な出来事…

コロナ・ショック

ヲタブログとしてやっていくと言いつつ、何か「事」が起こらなければ書く気にならないこのブログです。 世間は新型コロナウィルスに関する話題で満ち溢れ、明るい話題があったとしても掻き消されてしまう状況です。 一社会人として、その影響を感じていると…

「二推し」という概念 〜人が人の幸せを願う事の幸せ〜

最近、「ニオシ」という言葉を知りました。 漢字を当てるなら、「二推し」という事になるかと思います。 「一推し」に対しての「二推し」らしいです。 前回書いた気持ち悪い記事の通り、「一推し」の“一”は唯一無二の“一”だと思っていたので、目から鱗でした…

不器用な「推し」ゴト - あるメイド喫茶の閉店に寄せて -

※模型製作記を書くとか言って始めておきながら完全放置なこのブログ。ヲタブログとしてボチボチ活用していきたいと思います。ちなみに、志半ばで製作記を放り出したネオ・グランゾンは無事完成して予定通り八展2018のスパロボコンペに出展し、見事受賞す…

コトブキヤ ネオ・グランゾン製作記 その3

仮組みをしながら後ハメ加工をしました。 肩パーツに続いて肩部バインダー こんな感じで青、黄、灰の3つのパーツをそれぞれ加工。 灰色のパーツが一見難しそうでしたが、ピンを切り取るだけでこのようにスライドして後ハメできます。 更に、肩部バインダー…

コトブキヤ ネオ・グランゾン製作記 その2

仮組みをしながら後ハメ加工をしました。 まずは肩パーツ 肩から出てる3つのウニウニは肩パーツの本体を組む際に嵌め込む形式ですがこれを後ハメ化します。 一番上の大きなのと、真ん中のは根元に出てるピンを切り取るだけで簡単に後ハメ化できます。 ただ…

コトブキヤ ネオ・グランゾン製作記 その1

コトブキヤ ネオ・グランゾンを作り始めました。 本日仮組み完了。 模型の製作記といふものを初めて書いてみようかと思ひます。